育児の悩み相談室

幼稚園・保育園の悩み

幼稚園や保育園に入園してすぐの頃は、ほとんどの子が、お母さんと離れるのに不安を抱き、泣いてしまうと思います。子どもが「行きたくない」と言う理由は、その子によって違いますが、初めて子どもが体験する集団生活なので、トラブルがあって当たり前なのです。でも、幼稚園や保育園の生活に慣れていけば、徐々に解決して、むしろ園に行きたがるようになります。産まれてから今まで、ずっと一緒にいたお母さんと、初めて離れて生活することになるので、当然不安を感じるはずです。教師や保育士がそばについていますし、しばらくすれば、お友達と遊ぶ楽しみを覚えるので、心配する必要は全くありません。

 

園での生活で、お母さんにとって心配になることは、お友達とのトラブルでしょう。「~くんに、いじめられた!」なんて泣いて帰ってきたら、お母さんは園に行かせるのが不安になってしまうかもしれません。子どもは、自分の思い通りにならないと、いじわるをされた、相手が悪い、と受けとめてしまうこともあります。教師や保育士は、その時の状況を、子どもにわかりやすく話すことで、それぞれに思いがあることを説明します。子どもはいろいろな受けとめ方をするので、何か心配なことがあったら、担任に相談をしてみてください。

 

あるいは、なかなかお友達と遊べなくて、1人ぼっちになっているのではないかと不安になってしまうこともありますよね。入園したばかりのころは、お友達と一緒に遊ぶことよりも、自分の居場所や好きな遊びを見つけることの方が大切です。最初は、さまざまなトラブルがあるのは当然です。子どもは、それを一つ一つ解決していきながら成長するものなので、見守ってあげてください。